烏龍電影院(うーろんでんいんいん)

iTunesで見れる映画を紹介していきます。

AWS EC2×RDSの格闘記!!!

僕はdotinstall.comでパソコンの勉強をしています。

せっかくなのでAmazonのEC2で友達に公開しながらPHPを勉強しようと思ったのですが、色々つまずいたので、備忘録的にこの記事を書きたいと思います。

Cyberduck(FTPソフト)で接続できない。

○○.cerというやつを自分のパソコンから探す。
Cyberduckで新規接続>SHTP>公開鍵認証を使用する そして○○.cerを選択すればOK。

スーパーユーザーになりたい

EC2にssh接続したあと・・・

  • suになる方法
  • rootにパスワードをかける方法
  • 新たにユーザーを追加してそのユーザーにsudoを許可する方法

新規に作成した鍵でEC2インスタンスにSSH接続する - 虎塚

PHPのエラーを表示させる。

phpinfo();とphpファイルに追記、その後ブラウザから確認してphp.iniの場所を確認。

#vi /etc/php.ini
 display_errors = On 

!!公開するときはエラーメッセージの出力場所を指定して、画面には出さないこと!!

MySQLとの接続を成功させる

EC2ではデフォルトでPDOがオフになってる。
Amazonのページ!

[Web] AWSを使ってみる �BEC2からRDSにPDOを使ってアクセスしてみた: ものづくりログ
を参照してMySQL用のPDOをインストールする。

上のページに書いてある

$ sudo yum -y install php-pdo

だけでは必要なファイルがまだ足りないので

$ sudo yum install php-mysql-devel

かもしくは

$ sudo yum install php-mysql

これを実行してファイルを揃える。


その後php.iniに以下をを追記。

extension=pdo.so
extension=pdo_mysql.so