烏龍電影院(うーろんでんいんいん)

iTunesで見れる映画を紹介していきます。

映画『TIME/タイム』(原題: In Time)(2011 米) A級戦犯!!!

今回は映画の評価基準について

旧作なら可 200円
新作でも満足 500円
もう一回みたい 700円
映画館で見たかった 1500円

ッて感じの、値段で評価する形で行こうと思います。
また、レビュー文ですが、言いたいことを短文で書き、それを基に2~3パラグラフで書くことにしました。
今回の映画はこれ。
https://https://itunes.apple.com/jp/movie/time-taimu-zi-mu-ban/id510175157?uo=4

ストーリー

Wikiより抜粋
そう遠くない未来、人類は遺伝子操作で25歳から年を取らなくなることが可能になった。人口過剰を防ぐため、時間=寿命が通貨となり、人々は自分の時間で日常品から贅沢品まで支払うこととなった。時間=寿命が無くなると人は即死してしまう。
ある日、スラム街で暮らす主人公はマフィア集団から富裕層の男を救う。富裕層の男は自分の寿命をすべて主人公が眠っている間に与え、置手紙を残して自殺してしまった。

ワクワクする設定&予告編

どうです?すごくワクワクしませんか?すごい設定でしょ?
予告編はこれ。

映画『TIME/タイム』予告 - YouTube

え?寿命が通過?しかも残り寿命を表す時計が腕に直接表示?
ちょっとちょっと〜これ面白いでしょ!

しかも監督はあの名作SF「ガタカ」のアンドリュー・ニコル。この「ガタカ」、大学の生化学の教科書や生物学者の本なんかには必ず出てきてました。近未来の遺伝子スクリーニングの話です。
面白いし名作なんで要チェックです。

ガタカ(字幕版)

ガタカ(字幕版)

  • アンドリュー・ニコル
  • Drama
  • ¥1000


そして絶望の展開へ

この後どうなるの?ッて感じですが、まず設定の出落ちがおきます。
主人公は富裕層の女の子と出会って、その後その子を連れてボニー&クライド的な。強盗しつつ愛の逃避行ってのをやるんですよね。

SFっぽい内容というか描写はそうそうにして設定を生かさない。
というかSFチックな描写も展開もガジェットもなにもかも予告編以上のものはありません。開始20分もすれば美男美女の恋愛映画っす。
しかも美女は富豪、美男はワイルドな貧困層。でも愛があるから的ななんかそういうアメリカのチアリーダーが好きそうなカス展開。最悪です。

気になる設定を活かして欲しかった

だって寿命が通貨っすよ?ちょっと冷静に考えると、時給いくらよ?って話っすよ。現実でも、時間を割いてお金を買ってる感じだから、よくよく考えると別に現実と変わらないというか。
まあそういう気になる設定、「時間=金」だとどういう世界になるのか。みたいな話には全く突っ込まず潔く恋愛クソ映画として走破してくれちゃった感はあります。

近年まれに見るクソ映画。予告でだますのはやめてくれ!

金を返してほしい。映画館で払った1800円を。見終わった後ショックでボー然としちゃったし。あれ?でも2時間無駄に使っちゃってしかも時間=お金だからもっと返してもらわなきゃいけないのか。ああ〜もうよくわかんねえ!

評価 −300億万円。